1. TOP
  2. コラム
  3. 人生を楽しくするための7の方法と5つの習慣

人生を楽しくするための7の方法と5つの習慣

人生をおもいきり楽しんでいる人達

あなたは今、人生を楽しんでいますか?

もしその答えにはっきり”YES”と言えないのであれば、この記事はきっとあなたの役に立つことでしょう。

人生というものは、全ての人に与えられたたった1度きりのチャンスです。

そんな人生を流されるまま進んでいくのか、もしくは自分からおもいっきり楽しんでいくのかは、あなたの行動や考え方次第で変わってきます。

今回は「もっと楽しく、豊かに生きたい!」と密かに思っているあなたに向けて、人生を楽しくするための”7つの方法”と”3つの習慣”をまとめました。

これからの人生を毎日楽しく、そして活き活きと輝かせるために。ぜひご参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

 

人生を楽しくするための7つのの方法

人生を楽しもうと決意する人

まずは、人生を楽しくするための具体的な方法を7つご紹介します。大切なのは頭でイメージするだけでなく、実際に行動することです。可能なことから、どんどん実行に移していきましょう。

目標を見つけて、チャレンジする

夢や目標に向かってチャレンジできることは本当に楽しく、人生に良い影響を与えてくれるものです。

・甲子園を目指して日々練習に励む高校球児

・ダイエットを成功させるために、トレーニングに励む人達

・仕事で成果を出すために、仲間と協調しながら頑張る会社員

目標や夢は置かれている環境によって違いますが、日々の頑張りは自分自身を向上させてくれます。

また周囲の人達が感化されるケースも多く、様々な相乗効果をもたらしてくれるのです。

好きな人と会う

大好きな人と積極的に会うことも、人生を楽しくさせる素晴らしい行動です。

心から好きな人と会うことは、あなたのハートをハッピーにしてくれます。

好きな人は、異性だけとは限りません。友人として、家族として大好きな人と会うことで、あなたの心は自然と満たされていくのです。

大好きな恋人であれば、あなたはきっと自分磨きも怠らないはずです。好きな人と会う時間を可能な限り多くして、幸せを感じられる時間を増やしていきましょう。

夢中になれる大好きな趣味を見つけて、没頭する

夢中になれる趣味に没頭することは、ストレスの解消に効果的です。

会社や学校などで毎日を過ごしていると、人は知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまうことがあります。

でも、休日に大好きな趣味に没頭すれば、いつの間にかストレスが解消されることもあるはずです。

趣味は仲間と楽しむのも良いですし、自分一人だけで没頭するのでも良いです。

大切なのは”嫌な事を忘れられるぐらい、大好きな趣味に打ち込むこと”です。

そうすればきっと、夢や目標に向かって歩む力がじわじわと湧いてきます。

色んな人と出会ってみる

人との出会いは、あなたの人生に大きな影響を与えてくれるものです。

人はそれぞれ育ってきた環境も違えば、価値観や考え方も異なっています。

色んな人と出会ってコミュニケーションを取ったり、行動を共にしたりすることは、新たな考え方や知見、感性を発見できるチャンスです。

尊敬できる人、素敵な人と出会うことが出来たならば、積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。

素晴らしいエンターテイメント作品(映画やドラマ、音楽など)に触れる

映画やドラマ、音楽、演劇など、あなたのハートを揺さぶる素晴らしいエンターテイメント作品も、人生における大きな楽しみの一つです。

大好きなアーティストのコンサートに行くことは、ファンにとって非常に大きな幸せです。その場面があるからこそ、仕事をがんばれるという人もいるぐらいです。

また好きな音楽を聴くことで、心が安らいだり、自分自身を鼓舞できたりすることもあります。

ちなみに筆者は映画を見ることが好きななのですが、大好きな俳優さんが出演する作品や、お気に入りのシリーズ映画(ミッション:インポッシブルなど)を見る時は、本当に幸せです。

世の中には大きな感動や感銘を与えてくれるエンターテイメント作品がたくさん溢れているので、積極的に触れていきましょう!

美味しいものを食べる

当たり前のことですが、人はご飯を食べなければ生き続けることができません。

毎日しっかり食事をすることで、健康的な生活を維持できるものです。

食事は基本的に1日3回、定期的に行う行為ですが、毎日の食事で美味しいものや大好きなものを食べることができたら、不思議と幸せな気分を満喫できます。

仕事が大変でも、帰宅後に美味しいご飯を食べれると思えば、頑張ろうと思う気持ちも自然と湧き上がってきます。

ただし、ここで問題になるのが「美味しいものばかり食べ過ぎること」です。

お肉やスイーツなど、多くの日本人が好きな食べ物は、高カロリーや高脂質であるケースが少なくありません。

野菜や果物、海藻、きのこ、ナッツ類などもしっかり摂取して、栄養バランスを整えることも大切です。

疲れた時はぐっすりと寝て、心身共に回復させる

悲しい出来事があって大泣きした日の翌朝。

ぐっすり眠ったら、不思議と悲しい気持ちが和らいでいたことはありませんか?

”眠りは百薬の長”という言葉はありますが、ぐっすり眠ることは身体の疲れを取るだけでなく、傷ついた心を癒す効果もあると言われています。

長い人生には、思わず涙が出てきてしまうぐらいの悲しい出来事に見舞われる場面があるものです。

そんな時は可能な限り美味しいものを食べて、ぐっすりと眠るように心がけましょう。そうすればきっと、明日を生きる活力が自然と生まれてくるはずです。

スポンサーリンク

 

人生を楽しくするための5つの習慣

人生を前向きに楽しむ人

日常生活の中で自分の行動や考え方を変えるのは、簡単なことではないかもしれません。

しかし、自分自身の習慣を変えようと前向きに進んでいけば、きっと少しずつ良い変化が出てくるものです。

以下に、人生を楽しくするための5つの習慣をまとめました。共感できる項目がありましたら、今この瞬間から意識を変えてみましょう。

何事に対しても興味を持ち、積極的になる

私達の周囲や社会全体には、毎日様々な場所で変化が起きています。

また物事の味方を少し変えるだけでも、新たな発見が得られるものです。

そのような発見について興味を持ち、前向きかつ積極的に捉える習慣を身に付けておくと、新しい学びが得られます。

好奇心は積極的な行動のきっかけにもなりますし、心を豊かにしてくれます。

面白いものや素敵な出来事に遭遇したら積極的に興味を抱き、前向きに行動していきましょう!

自分から心を開き、周囲のたくさんの人々とコミュニケーションを取ってみる

人はそれぞれ様々な経験をし、オリジナルの人生を歩んでいます。

身近な場所にいる職場の同僚や仲間が、驚くような経験をし、稀有な人生を歩んでいるケースも少なくありません。

周囲の人達に対して自分から心を開き、積極的にコミュニケーションを取ってみることは、新しい発見に繋がります。

また友人や恋人もできやすくなり、人生に大きな実りをもたらしてくれます。

思い立ったらすぐ行動する

人は忙しかったり、何か考え事をしていたりすると、やってみたいことをついつい後回しにしてしまいがちです。

そしてそのうちにやる気が薄れてしまい、結局はやらないまま終わってしまい兼ねません。

一方、思い立った時にすぐに行動を起こせば、新しい発見や楽しみを得られる可能性がぐっと高まるものです。

思い立ったらすぐに行動し、今まで以上に人生を豊かにしていきましょう。

自分を楽しみ、自分を好きになる

自分を好きかどうか。これは人生を楽しむための秘訣だと言っても過言ではありません。

自分のことを好きな人は、自分自身を労わり、大切にしようとする心が働きます。

このような習慣的な考え方が、結果としてあなたの人生を豊かなものにしてくれるのです。

人は時として自分の欠点ばかりに目が向きがちですが、誰にでも素敵な所はあります。

自分自身の良い所を見つけて、それを開花させていく。さらに足りていないと思う部分を少しずつ改善していくことで、人生は少しずつ楽しくなっていくはずです。

人の幸せや喜びを、自分自身の事のように喜べる心をもつ

周囲の人達の幸せや喜びを、まるで自分自身のように喜べる。

このような感性は、あなたの人生を間違いなく豊かにしてくれるものです。

自分のために頑張ることも当然なことながら素敵ですが、誰かのことを想い、その人のために行う行為は、本当に尊いものです。

相手が喜んでくれれば、それだけでハッピーな気持ちになれますよね。

人の幸せや喜びを、自分の事のように喜ぶ。素晴らしい感性を持ち、あなたの人生を限りなく楽しくしていきましょう!

スポンサーリンク

 

\ SNSでシェアしよう! /

まとめてウェブ~身近にある幸せを、あなたへ~の注目記事を受け取ろう

人生をおもいきり楽しんでいる人達

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

まとめてウェブ~身近にある幸せを、あなたへ~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

まとめてウェブ編集部

身近にある幸せを、あなたへ届けたい。
まとめてウェブはこのような願いのもと、日本在住のライターである私(しげ)が日常生活や健康、そして人生に役立つ様々な情報をまとめているWebサイトです。今日も一日、あなたが健康で元気に過ごせますように。少しでもお役に立てれば幸いです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 騙し絵の牙やクルエラなど話題の映画がユーネクストで続々と配信スタート!

  • 万SAI堂(まんさいどう)の買取体験談~服や靴、楽器などを売却~

  • くら寿司の海鮮丼やお寿司が旨い!感想やメニュー情報のまとめ

  • 麺一直は水戸市で大人気のつけ麺店!メニュー情報や各種つけそばを頂いた感想のまとめ

関連記事

  • 男が浮気を繰り返してしまう心理的な要因とは?

  • 退職は新たな出会いのチャンス!前向きに行動をおこすことが大切

  • 自己肯定感を高める20の考え方

  • 浮気調査後に離婚したい場合の流れとは?