1. TOP
  2. コラム
  3. 男が浮気を繰り返してしまう心理的な要因とは?

男が浮気を繰り返してしまう心理的な要因とは?

 2021/01/22 コラム
  98 Views
浮気を繰り返して妻に謝る男性

男は誰でも「浮気は悪いこと」だと認識しているものです。それなのに、世の中では浮気や不倫の話が無くなりません。

芸能人や著名人の不倫報道はこれまでたくさん出ていますし、周囲の身近なところで浮気話を耳にした経験がある方もたくさんいらっしゃると思います。

なぜ、悪いことだと知りながら浮気をしてしまうのか・・・。そこには男性特有の「心理的要因」が潜んでいます。

1.仕事や家庭でのストレス

仕事や家庭でのストレスが溜まり、その反動で浮気をしてしまう男性もいます。例えば仕事や家庭のことで疲れている時に、やさしく接してくれる女性が現れたら・・。きっと気持ちが傾いてしまうと思います。

男性にとって弱っている時に優しく接してくれる女性は、何とも言えない魅力を感じます。もともと浮気をする気持ちが無かったとしても、ふとしたきっかけで浮気に走ってしまうかもしれません。

2.承認欲求

これは男に限ったことではありません。人間は誰でも「人に認められたい」という”承認欲求”が備わっています。

また、承認欲求が強い人は「野心家」である傾向が強いです。仕事で結果を出している人ほど、浮気に走る傾向が強いと言えるかもしれません。

仕事ができるだけでなく女性にも受け入れてもらうことで、「モテる自分の凄さ」を認識しています。ある意味優越感に浸っていたいのかもしれません。

夫婦関係が冷えきっている時ほど、この承認欲求は強くなる傾向にあるようです。

3.刺激を欲している

これは性格的な部分が強いと言えますが、浮気を繰り返す男性は「刺激に飢えている」傾向にあります。

幸せであるはずの結婚生活に物足りなさを感じていたり、満たされているのに空虚な気持ちになってしまう・・。このような人は刺激に飢えやすい状態にあり、浮気に走りやすいです。

また、貞操観念が薄いことも要因の1つです。浮気に対しての罪悪感も小さく、刺激を欲している人ほど浮気に走りやすいです。

スポンサーリンク

 

浮気をしない男性に共通する特徴について

男は浮気をする生き物だと言われていますが、全く浮気をしない男性がいることも事実です。浮気は悪いことだから誘惑があっても絶対にしない!と誓っている男性もいれば、浮気自体に全く興味がない男性もいますね。

そして、浮気をしない男性には、いくつかの共通する特徴があるものです。その具体的な特徴を、いくつかピックアップしてみました。

浮気は絶対にしてはいけないものだと認識している

浮気は奥さんにも悪いことですし、何よりも浮気相手にも失礼にあたる行為です。フェアではありません。周囲の人にきちんと敬意を払っている男性は、相手のことをしっかり考えているので、浮気をしません。浮気は絶対にしてはいけないものだと認識しており、どんなに誘惑があっても誘いには乗らないのです。

1.ストレスの発散の仕方が上手い

男性が浮気をする大きな原因の1つに、仕事や家庭でのストレスがあります。家庭でのストレスならまだしも、仕事や人間関係のストレスは非常に大きいものです。このため、上手にストレスを発散しなければ、浮気に走ってしまう可能性が高くなります。

スポーツをしたり、定期的に飲みに行ったりしてストレスを発散している男性は、浮気に走りにくい傾向にあります。

2.奥さんのことが大好き

奥さんのことを好き過ぎるぐらい大好きな男性も、浮気はしません。奥さんのことを第一に考えているのはもちろんのこと、万が一浮気がバレてしまって奥さんが離れていってしまったら、これこそ耐え難い不幸です。なので、浮気は恐ろしいことであり、絶対にやってはいけないと考えています。

3.打ち込むものがある

大好きな趣味やスポーツなどに打ち込んでいる男性は、浮気をしにくい傾向にあります。このような男性は、仕事以外の時間を全て趣味に注ぎ込む傾向にあります。なので、浮気をしている暇がないし、浮気の誘惑にも引っかからないのですね。

4.昔、浮気をされた経験がある

昔大好きな彼女に浮気をされた経験がある人は、浮気がどれだけ相手を傷つけるのかを知っています。これが浮気の大きな抑止力となります。

5.若い頃に散々遊んできた

若い時にたくさんの女性と付き合い、散々遊んできた男性は、落ち着いた後は奥さん一筋になる傾向があります。もう遊んでも先が知れており、浮気をしようと思わないようです。

この他、オタクな男性や理系男子、大きな夢を持っている男性も、浮気しにくい傾向にありますね。

スポンサーリンク

 

夫の浮気に対しての「過度の妄想」は危険です!

夫がいる女性によく見られる傾向の1つに「浮気に対しての過度の妄想」があります。

女性には想像力が豊かな人も多く、夫のちょっとした行動や変化から「浮気をしているのでは?」という気持ちが湧き上がります。

そして時間が経つにつれてその妄想がどんどん膨れ上がっていき、心配でたまらなくなってしまうのです。

3分ほど夫がトイレに行ったときでも「今、浮気相手と連絡をとっていたのでは?」とか、いつもより帰りが1時間ぐらい遅れると、「今ごと浮気相手と密会をしているのかも・・」などと思ってしまいます。

特に、過去にひどい浮気をされた経験がある人ほど、このような過度の妄想に陥る可能性が高いようです。

このような場合に陥ってしまった場合は、浮気が本当かどうか確める必要があると思います。

そのためには「自分がなぜ浮気だと思ったのか」を見直し、それが確実な証拠であるかどうか判断しなければなりません。

例えば、他の女性との愛を育むようなメールの履歴が残っているのであれば、浮気の可能性は非常に高いです。その他、他の女性と食事をしていたり、手をつないで歩いているような目撃情報も、浮気がかなり疑われます。

このような一歩進んだ具体的な証拠を掴むことが重要です。

ただし、このサイトでも何回か触れていますが、「浮気を疑って調べていること」を夫側に絶対に知られないようにする必要があります。浮気調査を行っていることがバレてしまえば、夫のガードが急に厳重になります。

証拠を残さないように徹底するようになれば、更なる過度の妄想に悩まされることになります。

もしご自信でバレないように浮気調査を進める自身が無い場合は、一度探偵事務所に相談してみることをお薦めします。

浮気調査に強い探偵事務所であれば、相談した時点で黒か白かのある程度の判断を行ってくれます。良心的な探偵事務所であれば、考えすぎの場合は「心配しなくても大丈夫ですよ」ときっと言ってくれるはずです。

浮気調査に強い!原一探偵事務所の公式サイトはこちら


 

\ SNSでシェアしよう! /

まとめてウェブ~身近にある幸せを、あなたへ~の注目記事を受け取ろう

浮気を繰り返して妻に謝る男性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

まとめてウェブ~身近にある幸せを、あなたへ~の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

まとめてウェブ編集部

身近にある幸せを、あなたへ届けたい。
まとめてウェブはこのような願いのもと、日本在住のライターである私(しげ)が日常生活や健康、そして人生に役立つ様々な情報をまとめているWebサイトです。今日も一日、あなたが健康で元気に過ごせますように。少しでもお役に立てれば幸いです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 星乃珈琲店の「たっぷリッチパンケーキ」が旨い!10周年記念の特別メニューです。

  • 恋愛が長続きする人に見られる特徴とは?

  • サムライマックが美味しい!3つのバーガーを食べ比べてみた感想

  • 恋愛にきっかけがないのは嘘!?恋が始まる様々なきっかけ特集

関連記事

  • 浮気調査後に離婚したい場合の流れとは?

  • 自己肯定感を高める20の考え方

  • 退職は新たな出会いのチャンス!前向きに行動をおこすことが大切

  • 人生を楽しくするための7の方法と5つの習慣