FC2の無料レンタルサーバーは急に凍結されることも

当サイトはプロモーションが含まれています。

FC2の無料レンタルサーバーは急に凍結されることも

お金を払わなくても利用できる、無料レンタルサーバー。提供している企業は減りつつありますが、まだまだ利用できる所もいくつかありますね。

私もいくつかのホームページを無料レンタルサーバーで運営しておりますが、つい先日、ちょっと残念なことがありました。

それはFC2の無料レンタルサーバーを利用して公開したサイトが、見られない状況になっていたのです。FC2の管理画面にログインして確認してみたところ、現在「凍結」状態になっているとのこと。

その理由は、利用規約に違反していることなどが原因だそうです。特に違反をしている意識はありませんでしたが、きっとどこかしら利用規約に則っていない部分があるのでしょう。

問い合わせなどして凍結を解除してもらう道もありましたが、私は凍結されたサイトを削除し、そのIDでは利用しないことに決めました。

無料レンタルサーバーの一番大きな欠点である、「いつ利用停止になるかわからない」ということを、身をもって体験した感じですね。

今回はFC2でしたが、このような出来事は他の無料レンタルサーバーでも起きる可能性があります。予めこんなケースがあることを覚悟した上で、利用するかどうか決めたいですね。

なお、凍結されたホームページのデーターは、私が利用しているシリウスというホームページ作成ソフトにそのまま残っていました。このため、他のサイトの1コンテンツとして、凍結されたサイトのページを活用することにしました。

シリウスはとても使いやすい人気のホームページ作成ソフトですが、このような時にもデータをしっかり残してくれるので助かります。

 シリウスの公式サイトはこちら

レンタルサーバー ランキング

スポンサードリンク